スポンサーリンク

兵庫 姫路 「麻雀 NEO」

先日、墓参りで実家の姫路に行きまして
折角の機会なので、この夏オープンした新しい店に行ってきました

何の気なしに行って思いついたのですが
【ぶらり麻雀店レビュー】を書こうと思います。(★第一回目★)
行った時に、ほぼ面識もなく
「最高位戦のプロ」ともバレなかったので、
ウソはつかないように、かつ情報を出しすぎないように・・・

まず、僕がうかがった理由でもある、お店の売りとして

オーナーが
日本プロ麻雀協会の「林ひろたか」さん なのです
第45期王位戦三位とビッグタイトルの決勝戦も戦った実力者。
Twitterのアカウント載せておきますね

林 ひろたか @yk0715

で、お店ですが!
最寄り駅は、姫路駅。
JRはもちろん、阪急や阪神電車に連絡している、山陽電車でもOK
新幹線も止まりま~す

便利・・・・・ではない。
ちなみに所要時間としては大阪から1時間
神戸・三宮からは40分ぐらい
電車代は往復で3000円かからないぐらいってとこですね
「完結型地方都市」って感じです

少し話はそれましたが、お店の場所は
北口(お城の有る方)から出て、ほぼ屋根伝いに
10分以内には行けるようになってます
御幸通り and おみぞ筋

HPは作っていないみたいなので、雀サクッさんのページ載せておきますね~
地図もあります
麻雀NEO(雀サクッ)https://jan39.com/shop/13733/
あと、Twitterも
麻雀NEO 姫路 @NEO84371559

さて、まずお店の前に着いて思ったのは
「綺麗なビルだなー」ですね。

この2階でした
雀荘特有の入りにくさは全くない建物、いい感じ★
強いて言うなら、看板が小さい。
探している人が見たら見つけるが、
通りがかりの人が見つけるサイズではないかな~

メインストリートからも外れているので、特に気になりましたね
お店のコンセプトが
競技系プレーヤーの「集合場所」ならともかく
巷のフリー雀荘では、もっと路面的アピールは必要かも

さて、侵入です!

  

ドアは、中が全く見えないので不安をあおりますね~
オシャレだけど。

ルール的には「ハードテンゴ」

特に変わったところもなく、ザ・フリー雀荘
ゲーム代も、400円の表記ですが
トップ賞なるものが200円存在し、4人で1800円
平たく言えば、「平均450円」・・・・ハードテンゴですね

初心者さんには「大阪にはもうちょっと優しいお店も多いよ?」
と、伝えたくなります

まぁ、価格は需要と供給なので
近隣店との差、サービスへの満足度があって
納得して払えれば、問題ないのですが~

では、店内で思ったことをドンドン紹介します!
内装は「かなりオシャレ★美容室みたい」
(写真は麻雀王国さんより)

店内は土足禁止、スリッパが用意されています
でも、他人の履いたスリッパが気になる人も多いはず!
そういう人は、怖がらずに店員さんに言いましょう!
使い捨ての紙スリッパも用意されていま~す
「うん、気遣い細やか♪(土足がいいけど)」

待合は小さめのソファー
「ソファーのある店は潰れる」との格言をご存じだろうか?
詳しくは、そのうち書きますが管理が大変なんですよ
現在のところ、24時までの営業ですし
気を付ければ大丈夫!みたいな感じですね~

ドリンクは有料でした
200円のフリードリンク代を払って飲み放題・・・・
全体的な価格は、高め・・・・
でも、見てください!!

カフェかよ!!
オシャレだなー、ストローに賛否両論あるかもしれませんが
マスクをしながら飲むときは
「ストロー絶対欲しい!」と思ってます。

あとは、スタッフですね
印象としては女性アルバイトは多め
打ちながら見たのは、お一人でしたが立ち姿、歩き方も良かった
お客さんの飲み物にも気を配れているようで好印象

一緒に打ったのは、林オーナーと
協会プロの副店長の村上さん(SNSなどは見つけられず)
オーナーはさすがの一言ですね、
新規さん(僕)への卓内トーク・スピード
和了り方の配慮・それに対して不自然のないフォロー
終了後の軽めの来店誘導などなど、
出来るベテランスタッフ感がすごく良かったです

特に「和了り方の配慮・それに対して不自然のないフォロー」ですが、
南1局47000点ぐらいのトップ目(6万コールド有)で
8巡目にピンフ+ドラ+赤の3900をでロン和了り
河には3巡目に 程よく切れていて、誰かが固めてもいなさそう
恐らくリーチの方が有効な場面をダマ!!
これは、接客ダマですね~。そして仰ったのは

「3枚切れてましたし、点数より1局進めるのがテーマですから」

う~ん、自然なダマの理由。好きです!

そして、1半荘終わって村上副店長残り
オーナーと同卓時はよく話していたのに、ほぼ無言。
「話しやすい時に話したい事だけ喋る。よくいる、雀荘の若いバイト」
って感じ ここは少し残念。25歳とまだまだ若いし、今後の成長に期待!
2回同卓したお客さんも、協会プロなのかな~?

お客さんの雰囲気は悪く無かったですね!
まだ1カ月のプロの店ですから、当然と言えば当然ですね
これから地元のお客さんが増えても
この雰囲気を守っていってもらいたいです!
また、実家に帰った時は寄らせてもらいま~す

店名麻雀 NEO
住所〒670-0924
兵庫県姫路市紺屋町79
電話番号0792-40-7187
最寄駅JR神戸線(神戸~姫路) 姫路駅
JR山陽本線(姫路~岡山) 姫路駅
JR播但線 姫路駅
JR姫新線(姫路~佐用) 姫路駅
山陽電鉄本線 山陽姫路駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました