スポンサーリンク

黒川検事長と麻雀

まず初めに!!!!
あくまで専門家ではない。  法律も少し調べた程度やん
麻雀だけ、10年弱のプロ で、書きますね~

「は?お前何言ってんの??」

そんな意見を待っています♪

①事実確認

東京高等検察庁検事長(辞職)以下「黒川さん」が仕事帰りに、友達の家でお金を賭けて麻雀をした。

・・・・だそうです。

②問題点のピックアップ

  1. 賭博罪だな
    賭博罪はザックリ3種類
    ・単純賭博 ・常習賭博 ・賭博開帳図利
  2. 処分が軽い。黒川さんは「訓告」→「自主退職」って、どゆこと?
    退職金もらえるってよ~
  3. 友達、新聞記者やし賄賂的な?
    ハイヤーで帰ったってさ~
  4. 政治的な背景がドロドロ・・・・・・・・
    黒川さんの定年退職をなんやかんや
  5. コロナウィルスとの関係
    時期的にね~

③賭博罪

これについては、話し出すと長くなるので簡単に参考程度に。

  • 単純賭博
    基本的に初犯・・・・罰金払って「ゴメン。」
  • 常習賭博
    怒られても続けた、長年の常習・・・懲役3年以下
  • 賭博開帳図利
    賭博をさせて、お金儲けした・・・懲役3月以上5年以下

で、黒川さんは初犯だから「単純賭博」でも、常習性もありそうだからもうちょっとキツメぐらい

さて、こんな時に公務員はどうなるの?・・・・・次!!

④処分「訓告」と「退職金」

公務員の処分としては。
免職、停職、減給、戒告、訓告、厳重注意 といろいろあるみたいです。

  • 免職・・・クビみたいなん
  • 停職・・・自宅謹慎!給料でまへん
  • 減給・・・わかりやすい。最大20%OFF
  • 戒告・・・注意!!!!

ここまでは「懲戒処分」ってやつです。

  • 訓告・・・注意!!!!
  • 厳重注意・・・注意。

この2つは実務上の処分だそうです。
・・・・「戒告」と「訓告」って一緒じゃね??

法律的な手続きの有る無しみたいです。
で、退職金に関わってくるのは減給ぐらいまでらしいです。

⑤裏の繋がり?権力者やったし贈収賄的な?

その疑いは薄いらしい。部署移動した人やったりもするので、仕事で知り合って仲良くなっただけみたいな?

ハイヤーは
「俺、これ乗って帰るけど・・・一緒に乗って帰る?」
みたいな ノリ らしい。

⑥政治的なドロドロ・・・・

黒川さん本当は 2020/2/7 に定年でした。
内閣「代われるような優秀な人がいない!延長!」
野党「はんたーい」

半年延長が決定。

◆ 賭博事件発覚 ◆

野党「任命したのは内閣やんな?どう責任とるん?」
  「はぁ!?処分が軽すぎるやろ?退職金返せ!」

みたいになってます。・・・・これ、誰がチクったん????

⑦本当に軽すぎるのか?

参考 【人事院】 の中に

(9) 賭博
ア 賭博をした職員は、減給又は戒告とする。
イ 常習として賭博をした職員は、停職とする。

確かに軽いと思いますね。
でも、「責任を取って退職します!」って言って辞めてます。
自主退職だと定年退職より、退職金の割合が低いらしいです。しかも一部返してるってニュースで聞きましたよ?

  • 今までの素晴らしい功績
  • 本来なら定年だった
  • 収入に対して掛け額の低さ
    見方によっては【ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。】

なんかも考慮したら。
法律的ではなく、現実的に差異の無い処分なら
「せめて法律上は、綺麗に辞めさせてあげたい」
これで、良くない?

⑧余談

賭博とは、勝つ可能性がある人全員がリスクも負っている状態である事。
なので、別の出資者がある賞金は、ナンボ高くても賭博じゃない。

「1000点100円」が国会で【無罪】と認められた。
みたいな話を、最近聞きますが。関係なくない?

そもそも「起訴」→「裁判」で有罪か無罪は決まるもんで。
事実を認めたとしても、

《起訴猶予》
被疑者は確実に罪を犯したけど、今回は起訴を見送ろって理由。
被疑者が深く反省、被害者と示談、犯罪が軽度、再犯の恐れがない時、起訴猶予として不起訴になる可能性がある。

で、不起訴になる場合も多いらしい。

だから、賭博罪に関して今までとなんら変わってないのですよ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました