スポンサーリンク

大平さんのTwitterより

Twitterを眺めていたら、大平さんの画像が目に飛び込んできた。

私設リーグ「Sリーグ」の決勝での画像らしい。ルールが最高位戦ルールという予備知識以外何も知らないのですが、画像を見た限り

レギュラーリーグを終えて上位4名に10-30のハンデを付けた上での5回戦でしょうかね。

オーラスの親番、ドラが8p(2枚持ち)
画像の牌姿で何を切るかのアンケート方式でのツィートでした。

下家からリーチを受けて、5m切ったらテンパイです。

さて、背景から考えます。

  • 2着へ放銃
    2600→2着
    12000→3着
  • 3着へ放銃
    5200→3着
  • 4着へ放銃
    5200→2着
    8000→3着
    12000→4着
  • 2着ツモ和了り
    1000-2000 →2着
  • 3着ツモ和了り
    2000-4000 →2着
  • 4着ツモ和了り
    3000-6000 →2着

受けたリーチは4着からですが、1位のハンデを持っています。
現在のトップ目は▲10Pスタート。リーチの巡目、捨牌も考えると、高い要素は少ないと思います。

予想としては
「リーチ・ドラ1」ぐらい。あってもう1翻。
予想としては「リーチ・ドラ1」ぐらい。あってもう1翻。
「リーチ・ピンフ」ならツモ和了りで同点3着。

2.5翻ぐらいを考え方の軸にします!

ザックリ言うと「確定じゃないけど満貫の可能性はある(?)リーチ」みたいな感じ。放銃したら3着も十分あり得る。ツモられたら多分トップ。

と、言う事で方針は「オリ」に重点を置きます。では、捨牌を見ます!(今から???ww)

現物は3m・5s
他の二人は・・・・現物&危険度低めの牌。
形は崩さず、反撃を狙った1~2向聴ぐらいのイメージです。

他の2人が進んで聴牌しても横移動の可能性も上がりますし、オリていれば2着になってしまう事もありますが、放銃よりは良さそう。

間4sはあんまり情報なし?半分ぐらい進んでいるから、2枚生きぐらい?
安全牌も少ないし、形を崩しすぎるのは嫌。状況によっては押し返しも考えて・・・・・

3m!!

満貫放銃OKだったとしたら・・・6m!!

みたいな感じですね。さて、放送見てみよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました