スポンサーリンク

パソコンのメンテナンス

さて、何を隠そう安房は「麻雀プロの中では」パソコンを多めに使う方である。
もちろん世間一般の本格的に使っている人よりは少ないだろうがいくつか挙げるなら

・ブラウジング(ネットサーフィン)
・ネット麻雀
・ブログ ホームページ作成
・麻雀大会集計ファイル作成
・画像編集(illustrator Photoshop)
・YouTubeで生放送
・動画制作

ザっと簡単にはこれぐらい。後半の方が作業としては重たい物です。
キッカケはバッテリーの不調でしたが。実は最近、少しパソコンの動作に不安を感じる瞬間がありまして ちょっとメンテナンスをすることにしました。

使用PCの紹介

東芝「dynabook」モバイルノート 2015春モデル PR83PBP-BHA
主なスペック
プレインストールOS : Windows 8.1 Update 64ビット
CPU : インテル® Core™ i7-4710MQ プロセッサー
メモリ : 8GB(4GB×2)PC3L-12800(DDR3L-1600)
ディスプレイ : 13.3型ワイド(16:9)
ドライブ : 1TBハイブリッドドライブ
光学ドライブ : ブルーレイディスクドライブ
Bluetooth付き

購入時はなかなかのハイスペックなモバイルノートでしたが、時代が進むのは早いもので・・・5年経てば引退も考えるのがパソコンです。

ちなみにOSはWindows10にアップデートは済ませてあります。(自動)
難易度 ★☆☆☆☆

しかし!メンテナンスをすれば、まだまだ使える!ぐらいの能力はある代物です!!!!

まずはバッテリー交換
「型番 バッテリー」とアマゾンで検索するとすぐに出てきます。
¥3980

パソコンの裏のバッテリーを取り換えるだけ、楽勝★
難易度 ★★☆☆☆

次に、メモリの増設
もとは 8GB(4GB×2)になっているので 16GB(8GB×2)に変更します。
これもアマゾンで「PC3L-12800 DDR3L-1600」みたいに型番を入れて検索します。
¥6700

これは、パソコンの裏を開けて入れ替えます。
難易度 ★★★☆☆

どんどんいきますよー!お次は、冷却ファンの掃除
パソコンは熱に弱いですからね、冷却能力をアップ!!分解して掃除します!
¥0

パソコンの裏をさらに開けて、ふきふき。
難易度 ★★★★☆

はい、今回の最後はCPUグリスの塗りなおし
?????と思う人も多いかもしれませんが、「熱問題」的には重要です!
高性能グリスを購入★
¥743

裏から、分解・分解・分解・・・ヒートシンクなる物を外し、古いグリスを拭きとる。新しいのをヌリヌリ。元通りにくみくみ。
難易度 ★★★★★

と、今回はここまで!残るはSSD交換ぐらいですがとりあえず見送り!
興味がない人にはチンプンカンプンだと思いますが、なかなか有意義なメンテナンスが出来たと思います。もともとこの機種はCPU能力と排気能力のバランスが悪く、「熱問題」が起こりやすいので、なんとかできてよかったです

もしパソコンでお悩みの方、簡単にならアドバイスしま~す

コメント

タイトルとURLをコピーしました